
2019年3月19日読了時間: 4分
#10 「販売促進」の仕事 ー準備編ー
どうも、一葉です。 10回めの今回は、新商品の市場導入や発売後の売上拡大に貢献する「販売促進」の仕事について、一般的にどんな内容なのかをざっくり話していきます。 まず、販売促進とは何か? 商品開発が、商品企画→商品設計→商品の生産と進み、商品開発が終わりに近づくと、本格的な...
1,547

2019年2月25日読了時間: 5分
#09 商品開発における「商品企画」の仕事
どうも、一葉です。 9回めの今回は、商品開発における「商品企画」の仕事について、一般的にどんな内容なのかをざっくり話していきます。 まず、商品企画とは何か? 売れる商品をつくるために、社会や消費者のニーズなどマーケティングをしっかり踏まえた上で、具体的な商品やサービスをつく...
2,467


2019年2月18日読了時間: 5分
#08 商品開発〜発売までの流れ
どうも、一葉です。 8回めの今回は、「商品開発〜発売までの流れ」についてざっくり話していきます。 私の会社では、商品開発が終わったあと生産し、その後、営業を行う「リレー方式」で進めていました。いわゆる、大手メーカーが採用している開発スタイルです。また、開発部門には、大きな研...
14,810


2019年2月11日読了時間: 4分
#07 新人が心がけるべき「信頼関係の土台づくり」③部署に関係なく、関係者は自分のチームと捉える
どうも、一葉です。 7回目の今回は、新人が心がけるべき「信頼関係の土台づくり」の最後のポイントについて話していきます。 ①協力してもらう環境づくりをする ②わからないことは、素直に質問する ③部署に関係なく、関係者は自分のチームと捉える...
415


2019年2月4日読了時間: 4分
#06 新人が心がけるべき「信頼関係の土台づくり」②わからないことは、素直に質問する
どうも、一葉です。 6回めの今回は、新人が心がけるべき「信頼関係の土台づくり」の続きについて話していきます。 前回は、『人との信頼関係づくり』の3ポイントのうち、1つめをご紹介しました。 ① 協力してもらう環境づくりをする ② わからないことは、素直に質問する ③...
668


2019年1月28日読了時間: 3分
#05 新人が心がけるべき「信頼関係の土台づくり」①協力してもらう環境づくりをする
どうも、一葉です。 5回目の今回は、新人が心がけるべき「信頼関係の土台づくり」について話していきます。 前回までの記事では、私の感じていた「商品開発、商品広告・販売促進の業務を通して感じた問題点」を3つ共有しました。その具体的な解決策についてお伝えする前に、抑えておいて欲し...
1,609


2019年1月21日読了時間: 4分
#04 商品開発、商品広告・販売促進の業務を通して感じた問題点③
どうも一葉です。 4回めは、いよいよこの章の最後です。大手企業で商品開発、商品広告・販売促進の業務を通して感じた3つの問題点、 ①新人や未経験者に対して、実務的な最低限のマニュアルやノウハウがなく、指導者や前任者もいないこと...
1,327

2019年1月14日読了時間: 3分
#03 商品開発、商品広告・販売促進の業務を通して感じた問題点②
どうも一葉です。 3回めは、前回の続きです。大手企業で商品開発、商品広告・販売促進の業務を通して感じた3つの問題点、 ①新人や未経験者に対して、実務的な最低限のマニュアルやノウハウがなく、指導者や前任者もいないこと ②長期にわたる商品開発は特に、全体のスケジュール管理、マイ...
714

2019年1月7日読了時間: 4分
#02 商品開発、商品広告・販売促進の業務を通して感じた問題点①
どうも一葉です。 前回は、私の経歴についてご紹介しましたが、いかがでしたか? 2回めは、大手企業で商品開発、商品広告・販売促進の業務を通して感じた問題点をシェアしていきます。 私が経験したモノづくりのプロセスの中で、私が『問題点』として特に強く感じたことをお話ししたいと思っ...
505

2018年12月28日読了時間: 3分
#01 はじめに
はじめまして、COLLATE代表 兼 デザイナーの中田一葉(なかたかずは)といいます。 私はこの場を通じて、商品開発において特に、『商品企画』や『販売促進』に新たに携わる方に向けて、私の経験や知識を共有していきたいと思っています。...
709