コンサルティング事業について

商品力を左右する4つの専門業務を、実務レベルで支援。

大企業で培った経験やスキルで、 “ 商品開発と販売促進の連携 ”

を推進し、競争力の高い商品づくり・拡大販売に貢献します

競争力の高い商品づくりを目指すには、商品開発担当者が中心となり、分業体制になりがちな専門部署どうしを連携させながら、販売まで一貫した開発を行うことが重要です。また販売促進担当者は、魅力的な商品プロモーションを行うために、広告視点のアイデアを開発に取り入れてもらうことも大切です。

そのため、各担当者には、開発・マーケティング・生産・知財・流通・デザインなど幅広い知識やスキルが必要で、習得には膨大な時間がかかります。しかしながら、実務経験が浅い、実務レベルのノウハウが少ない、指導者や専門家の不在・不足、前任者の急な異動などのより、業務を遂行しにくいケースもあります。

COLLATEでは特に、商品力を左右し、部門連携と専門知識が必須である「4つの業務」をサポートします。

​実務サポートする4つの専門業務

商品企画や販売促進の担当者への必要な知識・実施プラン・的確なアドバイスはもちろん、景品表示法などの関連法規に関するアドバイスも行います。

“商品開発と販売促進の連携”の推進による

6つのメリット

具体的なサポート内容

商品企画

立案支援 

パッケージデザイン

​制作支援 

商品デザイン

制作支援 

広告販促物

制作支援 

4つのサービス特長

経験豊富なディレクター兼

デザイナーが、専門業務を

一貫サポート

大手メーカーで培った「商品開発・販売促進のスキル」で、戦略 立案から商品開発・広告販促物の制作まで実務レベルでサポート。幅広い視点 での提案を行います。

商品力を左右する4つの専門業務を横断的にサポート

商品企画の立案、商品デザインの制作、広告販促物の制作、パッケージデザインの制作を、それぞれ個別にサポートすることはもちろん、共通コンセプトなど整合性をとる必要がある場合は、積極的にアドバイスを行います。

伝わる企画書・提案資料

をつくる工夫を提案

景品表示法など、関連法規やガイドライン に関するアドバイス

購入者に誤解を与えない、適切な情報提供を行うために記載したほうがよい表記などをお伝えします。※販促ツールのみ

商品企画の立案支援

事業者様の現状をしっかりヒアリングした上で、戦略を立案します。また分析の際に不足している情報も、併せて収集します。商品企画書を作成する担当者様へのサポートはもちろん、商品コンセプトの検証も行います。

 

商品デザインの制作支援

事業者様の現状をしっかりヒアリングした上で、戦略を立案します。また分析の際に不足している情報も、併せて収集します。商品デザインコンセプト立案のサポート、具体的なアイデア出し、デザイン案・試作品へのアドバイス、商品デザインコンセプトの検証も行います。

広告販促物の制作支援

事業者様の現状をしっかりヒアリングした上で、戦略を立案します。また分析の際に不足している情報も、併せて収集します。販促施策の立案サポート、コミュニケーションコンセプトの立案サポート、具体的な表記内容の検討、コピーの検証も行います。また、外部に制作を委託している場合には、うまく活用する方法もお伝えします。

 
 

パッケージデザインの制作支援

事業者様の現状をしっかりヒアリングした上で、戦略を立案します。また分析の際に不足している情報も、併せて収集します。パッケージデザインコンセプト立案のサポート、具体的なアイデア出し、デザイン案・試作品へのアドバイス、デザイン案の検証も行います。

 

コンサルティング費用

COLLATEでは、月額費用だけで、4つの専門分野の中から、どれでも好きな内容のコンサルティングを受けることができます。途中で相談内容を変更したり、複数を並行して進めることもできます。

< 初回相談 >

・1時間程度まで、無料で承ります。ただし、東京都以外は、交通費(宿泊費等)などの経費を別途ご請求させていただきます。

< コンサルティング費用 >

最低契約期間:3ヶ月〜

・小規模企業 10万円/週1回・20万円/週2回

・中小企業以上  15万円/週1回・30万円/週2回

・40万円/月

・60万円/月

< 注意事項 >

※ 相談範囲や契約期間など、不明点はお気軽にご相談ください。nakata@collat.jp

※ 全ての支援において、ターゲットユーザーの的確なニーズ把握のため、調査の実施を推奨しております。調査費用は、コンサルティング費用に含まれておりませんので、別途ご請求させていただきます。実施時期や回数などは、随時ご相談ください。