セミナー実施のお知らせ「関連規制や豊富な事例と共に学ぶ!医療機器開発における製品デザイン・広告プロモーションの具体的な戦略」
- NAKATA
- 1月31日
- 読了時間: 3分
更新日:3月19日
弊社代表が、株式会社 情報機構が主催する「関連規制や豊富な事例と共に学ぶ! 医療機器開発における製品デザイン・広告プロモーションの具体的な戦略 ~元メーカーのインハウスデザイナー・クリエイティブディレクターが実践的知識を解説!~」にてセミナーを講演しました。
【開催概要】
■ 開催日時 2025年1月22日(水) 13:00-16:30
■ 開催方法 オンライン
■講演テーマ
関連規制や豊富な事例と共に学ぶ!
医療機器開発における製品デザイン・広告プロモーションの具体的な戦略
~元メーカーのインハウスデザイナー・クリエイティブディレクターが実践的知識を解説!~
■講演内容
1 医療機器と非医療機器の違いを知ろう!
医療を取り巻く製品とは?
そもそも医療機器ってなに?医療機器の基本的な考え方とは
医療機器・非医療機器の大きな違いってなに?
2 開発プロセスの全体像を捉えよう!
医療機器の開発の流れとは?
3 事例から学ぶ「製品デザイン開発」
全体の開発プロセスと製品デザイン開発の位置付けは?
デザイン制作で抑えるべきマーケティング・ミックス
製品デザイン開発の主なプロセスとは?
製品デザイン開発におけるデザインの種類とは?
デザインアイデアの切り口
テスト事例でみる製品/パッケージデザイン開発
4 事例から学ぶ「商品プロモーション開発」
全体の開発プロセスと商品プロモーション開発の位置付けとは?
プロモーションツール開発で抑えるべきマーケティング・ミックス
商品プロモーション開発の主なステップ
商品プロモーション開発におけるデザインの種類とは?
テスト事例でみる商品プロモーション開発
他社事例でみるプロモーション
テスト事例でみる商品プロモーション開発(表現戦略編)
広告販促費が少ないときは、どう勝負するのか?
今日からできる!どの分野でも使える「訴求ポイント」のつくりかた
〔質疑応答〕
■講座のポイント
医療機器の開発では、安全性の高い製品づくりだけでなく、ユニークかつオリジナリティのあるモノづくりを目指すことも重要です。それらの価値を、ユーザや消費者に伝える一つの手段が「デザイン」です。
例えば、ミスなく操作できる製品デザイン、識別性の高いパッケージデザイン、製品特長を伝えるカタログなど、医療従事者がデザインに触れるシーンが多くあります。これらの開発担当者は、安全性・使いやすさ・安心感・納得感・分かりやすさを意識しながら、企画やデザイン制作を進めることが大切です。
本セミナーは、製品化と市場導入の準備に向けた「デザイン開発」と「商品プロモーション開発」について、実践的な知識を解説します。
■得られる知識
開発の全体像とデザイン・商品プロモーション開発の関係性
デザイン開発やプロモーション開発のキホン(薬機法等の関連法規、開発フロー、つくり方など)
他社事例