MISSION
クリエイター = 経営資源
という社会をつくる
経済産業省の調査報告書※によると、デザイン業の従業者数は約40,500人(50人に1人)にのぼります。ここでは、デザイン業に従事している人を総称して「クリエイター」と定義します。
従来のデザインは、カタチのある物、ビジュアル、空間・環境といった視覚で捉えるものでした。例えば、商品デザイン、グラフィックデザイン、建築デザインなど。しかしながら、現在では、視覚では捉えきれないデザインが増え、領域を横断するブランドデザインや、システムの要素を含むUXデザインなど、より広範囲の領域に拡大しています。つまり、クリエイターの社会への役割は、ますます大きくなりつつあるといえます。
同時に、組織における業務範囲の拡大・クリエイティブ作業の細分化により、クリエイターの役割が多様化・複雑化してきています。さらに、フリーランス。
COLLATEは、クリエイターの価値や貢献度をしっかりと世の中に示し、経営資源として活用する社会を目指すために活動していきます。
※ 参照:経済産業省 デザイン政策ハンドブック2016, Ⅳ デザイン関係統計資料より
VISION
1. 経営戦略を踏まえた、クリエイティブ提案をする

2. 企画力と企画実行力を高める
情報の収集・整理・分析、戦略立案、具体的な戦術立案、クリエイティブマネジメントなど、制作に必要な企画力の向上と、その実行に貢献します。実行に不可欠となる、社内のデザイナー/クリエイター、外部制作会社のチカラを最大限に活かすサポートも行います。

3. 副業デザイナー/クリエイターと協働する
個々の希望に合わせた働き方を踏まえ、対等なパートナーとして、同じ目的のために協力できる関係や環境づくりを積極的に行います。
「購入者が望む価値」と「事業者が提案できる価値」のバランスをとりながら、最善の提案を行います。とくに、長期的な視点でビジネス成長に繋がる、長く愛されるブランドづくりに貢献します。
代表者紹介

・尿試験紙(label design)
・体温計/女性体温計(sales promotion/creative management)
・血圧計(sales promotion/creative management)
・栄養機能食品/栄養補助食品(sales promotion/creative management)
B to B 向け
・体水分度計(product design/sales promotion/creative management)
・輸液バッグ(package & label design)
・輸血バッグ(label design)
その他
・社外広報用 ダイバーシティ ロゴデザイン
・2015/11 日経産業新聞 先輩社員のシゴト インタビュー記事掲載
<講演・セミナー実績>
・2019/11.29 (社)日本販路コーディネータ協会内 日本商品開発士会 MM研究会 で講演
<主な担当商品>
B to C 向け
・高齢者向け体温計(product design)
・2019/5.24 薬科大学 現代の情報技術論 にて登壇
・2019/5.14,15 国立大学法人電気通信大学 ベンチャービジネス特論・概論 にて登壇
・株式会社COLLATE 代表取締役 中田一葉/NAKATA KAZUHA
・公益財団法人 横浜企業経営支援財団 医工連携推進コーディネーター
名古屋市立大学、芸術工学部卒。卒業後、テルモ株式会社に8年在籍。インハウスデザイナーとして20以上の商品開発プロジェクトに参画。さらに、ヘルスケア商品・栄養食品の商品広告・販売促進の責任者として、50商品カテゴリー以上のコミュニケーション施策の立案・実施と、広告全般のクリエーティブマネジメントを行う。景品表示法の責任者も兼任。
2021年4月 株式会社COLLATEを設立。商品開発支援や販売促進を支援するコンサルティング事業に従事。
企業概要
名称
| 株式会社COLLATE(読み:カレイト)
設立
| 2021年4月
代表者
| 代表取締役 中田一葉
所在地
| 〒143-0016 東京都大田区大森北2-3-15
第15下川ビル4F
TEL: 03-6555-2008
事業内容
| 1. 広報/商品・サービス PR活動支援事業(調査/企画/デザイン制作)
2. デザインコンサルティング事業(商品開発支援/販売促進支援)
沿革
2019/03
| 個人事業としてCOLLATEを創業
2020/03
| 東京にオフィス移転
2020/11
| 公益財団法人 丸和育志会
優秀プロジェクトでヘルスケア機器・健康食品のブランディング事業が優秀賞を受賞
2021/04
| 株式会社COLLATEに法人化